人生魚色

Category : ボトルアクア



ボトルアクア第二号

昨日の思わぬトラブル?で
ミクロが使いづらい状況になってしまったので、
今回のボトルはミクロは使わない方向で行くことにしました。

で、とりあえず石を入れてコブラグラスを突っ込んでみる・・・
適当コブラ
うん、コレはないw
あまりにも酷すぎるw

コブラを一度抜いて用意した水草を入れなおしてみる・・・
やり直し作
う~ん、コブラがなんか邪魔にみえる・・・

少しレイアウトと照明の色も変えてみて撮り直し
ウィローモスver
↑は後景をウィローモスだけにしてみた場合
↓はコブラグラスとウィローモスで後景にしてみたバージョン
コブラグラスver

今回は遠近感を出したいなぁ~と思ったので
こんなレイアウトにしてみたんですが・・・
やっぱりボトルでの作成は難しいですね(^^;
これも3時間半位悩んでは挿しなおし&撮り直ししてました(汗
しかもボトルを増やすと水換えする数も増えて少しメンドクサイw(オイ

明日はボトルじゃなくて違うネタにしてみようかな・・・w
間を置かないとなんか変な感じがして(^^;


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

緊急事態?

はい、今日(昨日)の記事間に合いませんでした。
すいませんm(_ _)m

え?なんでかって?
今日は中学時代の友人達と遊んでいまして、
埼玉の天気は雪でした。
夕飯を済ませた後、帰り道に公園を発見、雪もそこそこ積もっていたので
そこで行うものといえば当然

雪合戦!!(゜∀゜)アヒャ
えぇ、えぇ、投げまくりましたよ。
どの集団にも必ずいる「いじられキャラ」にw
4対1でしたねw
あいつ絶対風邪ひくだろうなぁ~ww
楽しい思い出の1ページです。
そして帰宅したのが11時?だったでしょうか?
すぐさまお風呂に入りPC使おうと思ったら親父殿が使っているではありませんか!!
くそぅ、今日の記事が間に合わないじゃないか・・・

で、今の時間にいたるわけですw(説明長えよ!!

はい、それでは今日の本題行きますよ~

緊急事態ということですが、そうなんです。
思わぬ誤算です。MA☆SA☆KA☆!!です。
今日こそミクロを使ったボトリウムを作ろうと
ミクロの入ったビンに手をかけたその時!
ビンの中を動き回る何かが・・・
「・・・!?」
いや、ありえないだろう・・・
買う前に水槽内でぶんぶん振り回して汚れ落としたし(オイ
家に帰ってからも水道水直の冷たい中に放り込んだのに
まさか生き物が未だにいるなんてことは・・・

あったんです!!

何かいる
黒い丸の中に何かいるのがお分かりになりますでしょうか?(汚くてすみません
しかもこの子達一匹じゃないんです
複数匹いて泳ぎ回ってはミクロに張り付いたりして休憩したり・・・
君達の正体は何なんだ!?
魚であろうことは確かなのですが、まだ稚魚なので正体もわからず・・・
とりあえずこの中で生きているのでミクロを出そうにも出せない・・・
う~ん、思わぬ事態が起きてくれましたよ(^^;
気づかなければそのまま使っていたものを!(オイ
どうしよう、ミクロを使わないボトリウムで行くしかないよなぁ~

慎重に取り出して使う手段もありますが死んだりしたら嫌だし・・・
ミクロ以外の買ってきた水草でとりあえず頑張ってみようかな
似たようなものしか作れる気がしませんが、ネタを稼ぐにはコレしかないし(え
明日(いや、今日か)は作成いたしますのでお待ちくださいm(_ _)m
といってもろくなの作れないでしょうがww


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ボトルアクアことボトリウム

昨日の記事で紹介したように今回はボトルアクアに挑戦です!
田畑哲生先生ことてっちゃん先生がボトリウムといってるアレですね
そういえばボトリウムって急に言い出したような・・・?
進学したらてっちゃん先生にレイアウトについて
色々教えていただくんですけどね(^^;
予習として考えましょう、予習。
自己満作品ですのでご了承願います。(逃げたか

今回作成の際に用意したものがコチラ
用意したもの
・今日の作成時に使う牛乳瓶
・水草(あれ?ミクロは?w
・流木の欠片
・ピンセット
・トリミング用ハサミ
・スポイト、です。

まず注水して流木を入れ、コブラグラスを後景に植栽
コブラグラス植栽

続いてネサエアsp、と、思われる水草を。
ネサエアsp(多分)植栽
え?コブラの量が変わってる?キノセイですw

ラストにパールグラスw(オイ
パールグラス植栽

別角度で(いらねえw
別角度

と、今日作成のボトルの紹介でした。
これはキッチンに置こうかと思います。
60水槽の水換えもしたのでそちらの写真もついでに
60水槽
ロベリアっぽいやつは画面左下にあります。
状態があまりよろしくないので溶けるかもしれません・・・
頑張れ!!ロベリアっぽいやつ!!w


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

回避策

昨日買ったミクロソリウム、
今の現状だと水槽内には入れる場所もないし、
ただビンに入れておくだけでは面白みが無い

そこで!

ボトルアクアでもやってみんべ~

と、いうことで
バイト帰りに某百円ショップでビン購入。
買ってきたビン
しかし、近頃の百均は値段がばらけてますね~
ほんとに「ダイタイソー」ですよ・・・
上のビンも値段は左から順に
210円、157円、105円となっております。

さて、もちろんこのビンの中に入れるのは
ミクロだけじゃありません。
それではあまりにも殺風景過ぎるww
水草もちょこっと買ってきました。

が、しかし
糸状の藻が少し付いていたので今は下処理で準備中です
こ~んな感じにね♪

藻処理風景

エビ任せの他力本願か!!(+`Д´)=○)´з゜)

人間の手じゃ全部取れませんからね~。

頑張れミナミたち!!
君達の活躍に期待しているよ!!(オイ
下のグロッソたち、水草を乗せてごめん・・・
ちなみに買ったのは
・ネサエアsp(多分
・コブラグラス
・バリスネリア・スピラリス
・ロベリア・カーディナリスっぽいやつ(オイ
です。
ロベリアっぽいやつは60水槽でヤマトたちに任せます。

下処理が終わってないので今日はここまでです(え
これでしばらくはネタに困らないw(それが狙いか


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

PROFILE

Apollo.

Author:Apollo.

1990/06/15 ♂

世界水草レイアウトコンテスト応募に向けて
頑張ります!!

お気軽にコメントもお願いします

TEAM 60

    

「チーム60」のサポートメンバーに   参加させていただきました!      再来年は参戦いたします!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
TEAM 60 gallery 是非ご覧ください

泡瀬干潟を守ろう!!

LINK

COUNTER

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

